花粉症対策メガネの効果

花粉症はアレルギー反応からくる症状で、咳や鼻水だけでなく目にも痒みや充血などの大きな影響を与えます。花粉症で悩む人にとって薬やマスク等を使用して対策することが重要になりますが、花粉から目を守るためのアイテムとして活躍するのが花粉症対策メガネです。一般的なメガネでも花粉対策にはなりますが、一般的なメガネが60~70%のカット率なのに対し花粉症対策メガネは最大98%と高い効果を期待することができます。

花粉症対策メガネは、目元とメガネの隙間を埋めるためのフードが付けられているのが特徴で、顔のラインに合わせて隙間が空かないように作られているため、一般的なメガネでは防ぎきれない隙間からの花粉の侵入をしっかりと防ぐことができるようになっています。選ぶ際は、マスクと一緒に快適に使用できるように曇り止め加工がされているものを選ぶことがおすすめです。

花粉症対策メガネの種類

花粉症対策メガネは、フレームの周りにフードがついているタイプが定番となっています。見た目は普通のメガネと変わらないため、ファッションにも合わせやすく、普段メガネを使用しない方でも伊達メガネとして利用することもできます。なかには度が入ったものやフードを取り外して普段使いとしても使用できるタイプも販売されています。

スポーツタイプの花粉症対策メガネは、顔にフィットするようにレンズが大きくカーブしているのが特徴です。スポーティな見た目でかっこよく、視野が広く保たれるので自転車やバイクなどに乗る際にもおすすめとなっています。

メガネの花粉は簡単には取り除けません。最も取り除きやすいのは、メガネ専用シャンプーで洗い流すことです。もしない場合は、水でも構いません。洗い終わったらティッシュやガーゼで水分を優しく拭き取りましょう。